2010年9月10日金曜日

新種発見か!? 

「新種を発見しちゃったかも~♪」

9月9日のガイドウォーク中に、参加者の方が「虫がいる~」と発見してくれた虫。
遠めに見て、(ほうほう、ナナフシの赤ちゃんだな♪ )と思い、
「それはね・・・」と近づいた。

(んっ? んんっ? 違う!だってナナフシは春に生まれて夏に向けて
 大きくなるのだから、今赤ちゃんがいるはずがない!!)

でも、手を前に伸ばし、体を枝のようにピンと伸ばしている姿は、
まさに敵から身を隠そうとしているナナフシそのもの。

(やっぱりナナフシかぁ・・・)

しかし、しかし、近づいて見ると、糸を横に張り、そこを行ったり来たりしている。
(糸・・・と言うことはクモ? でもこんなに体が長いもん、クモじゃない!
 やっぱり、ちょっと成長の遅いナナフシかなぁ。)

その瞬間、参加者と一緒に目撃した。
「あっ! 足が8本ある~!!」

(はっ8本!? ということはナナフシじゃない!
 でもクモでもないよねぇ。 え~ なんだよ、これはぁ・・・)

そこで、私の出した答えは
   「これは新種かもしれない。私達、新種を発見しちゃったかも~♪」

見てもx2不思議なその生きものを、みんなで見ている最中、
私の頭の中は、(新種の名前どうしようかなぁ) でいっぱい。

 ■ユウキ・デラックス・スパイダー
 (いやいや、これじゃあ クモっぽすぎる。)
 ■ナナフシ・ユウキモドキ
 (いやいや、こだとユウキの偽者っぽい。)
 ■ナンダコレハ
 (いやいや、これじゃあ競馬の名前だよ。)

そんなことを考えながら、ガイドウォークを終えてビジターセンターに戻り、
早速、他のインタープリターに大興奮で報告!

すると・・・「それ、オナガグモじゃない。」 ・・・・ガーン新種じゃなかったぁ・・・















『オナガグモ』 とは

・見た目の通り腹部がなが~く伸びているところから
 名づけたれた。クモの中でも珍しい形のクモ。

・森林や林縁に生息し、成虫が見られるのは
5~8月くらい。

・エサは・・・なんとクモ!クモがクモを食べる。

・普段は糸の上で体をピーンと伸ばし止まっている。

・刺激があると、イナバワウワーしながら糸を歩く。


世間では、まったく新種じゃなかったけど、私にとっては新種です。
わくわく・ドキドキした時間でした。
この森の忍者についてもっと詳しく知りたい方は、まずは見つけてみて下さいね!
私は、もっと詳しく知りたいので、頑張って探しに行ってきます♪
 

(ゆうき☆)
まだまだ知らない生きものがたくさん。
なんてステキな毎日なんだ!