2021年12月13日月曜日

【ネイチャートレイル1】12月の自然情報

 

ビジターセンターのスタッフ(インタープリター)は
散策路の安全や動植物の様子、季節の変化を確かめるため、
毎月、各トレイルを歩いて調査しています。
このブログでは、調査結果の一部を紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

晴天。気温は10℃ほど。
野鳥たちの声で賑やかなネイチャートレイル1を調査しました。




自然情報(抜粋)
◆植物:たくさんの落ち葉・モミ・フジ・スギ・ヒノキ・アカマツの実
    スギの蕾・フデリンドウの越冬芽
◆鳥類:メジロ・シジュウカラ・マガモ・アトリ・コガラ・カケス
    エナガ・コゲラ 
◆哺乳類:ニホンジカ・テン・ニホンザルの糞
     ニホンリスの食べあと
◆その他:ジョロウグモ・ザトウムシ


インタープリターの独り言

この時期のネイチャートレイルを歩くと、
たくさんの落ち葉とともに、たくさんの木の実やタネが足元で見つかります。

ネイチャートレイル1はモミの木が多いので、足元にはふりつもるようにモミの翼(バラバラになったモミの実のかけら。果鱗というらしい)
があります。それにまざってタネもたくさんありました。


この中のどのくらいが、冬の野鳥や動物たちの食べ物になるのだろう?
いつか大きな木に育つタネもあるのだろうか・・・

そんなことを思いながら歩いていると、
あちこちに、芽が出て1年くらいかな、という赤ちゃんの木もたくさん見つかります。



不思議だったのは、別の種類の大きな木の根元から生えているものが
たくさんあったこと。


芽を出すのに、ちょうどいい場所なのでしょうね。
でも、偶然こんなすき間に入ったタネなのか・・・
それとも、鳥か、ネズミか、誰かがそっと隠しているのか・・・

時間がある時に、調べてみたいものです。


(インタープリター/よってぃ)